ココがすごいぞ!フラクタル
~健康管理編~

■フラクタルシステムズ㈱採用情報・説明会のご案内はこちら!⇒リクナビ2020

こんにちは!
『働き方改革』編、『福利厚生』編、『キャリア形成』編、『社内環境』編と続いてまいりましたこの『ココがすごいぞ!フラクタル』シリーズ。

気になる第5弾は、『健康管理』編です!!

「健康で元気に働ける企業」である事が当たり前といえるように、弊社では社員ひとりひとりの健康管理を経営的な課題と捉えています。
そこで弊社が取り組んでいる健康管理について、ご紹介したいと思います!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

①年1回、社員全員受診の『健康診断』

受診率は100%です!

健康管理に欠かせないのは、何といっても健康診断です。

弊社では、
・35歳以上で人間ドック
・30歳以上で特定健診
・30歳未満は基本健診
を受診しています。

この年1回の健康診断で出た結果を契約している産業医(後述)に送付し、戻ってきた産業医のコメントを元に、個人へ再検査の勧告などをする事により、体調の悪化を防ぐようにしています。

ちなみに…
健康診断、人間ドックの費用は、本人はもちろんの事、扶養の配偶者も全額会社負担となっています!

 

②産業医にいつでも相談が可能(無料です)

心身のお悩みを解決へ導きます。

弊社が契約している産業医の診療科目は「糖尿病」「消化器内科」「一般内科」となり、会社で契約しているので相談は無料となっています。

健診結果を元に『再検査したい』『今後通院したい』という場合はもちろん、『歯が痛い』『気になるところがあるので、病院を紹介してほしい』など突発的な相談に対しても、専門医を紹介するなどして対応してくれます。

また、禁煙外来も行っており、随時受診が可能です。
弊社としても、禁煙外来の受診は(心より)推奨しているのです…(´×`)

 

③ストレスチェックで職場環境改善へ

メンタルヘルス通信などで情報発信も行っています。

年に1回、全社員に推奨している『ストレスチェック』で社員のストレス状況を把握し、心の健康づくりだけでなく職場環境の改善に生かす取組みを行っています。
受験結果はストレスチェック担当者のみが知る事ができ、本人の了承がない限り、他者に伝わる事はありません。
結果を元に、より働きたいと思える環境作りを目指しているのです!
(ちなみに2019年のストレスチェックはすでに行われ、受診率は91.7%でした。)

また全社員向けに、メンタルヘルスに関する通信もメールで配信し、ストレスとの向き合い方や流行りの病気への対策法のほか、産業医の面談も随時行っているよ〜といったお知らせもしています)・3・(

他にも、『快適職場調査』といったアンケートも実施し、職場環境の課題を早期に発見し対応する事で、より快適に働きやすい環境作りに向けた取組みも行っています!

このように、社員の心身が健康であるよう、常に何らかの形で情報発信などを行っています。

 

④インフルエンザ予防接種補助制度あり

社内での集団接種は個人負担なしです。

毎年年末から年明けまで猛威をふるう「インフルエンザ」。
罹ると数日間の出勤停止を余儀なくされるため、働く会社員にとっては絶対に罹りたくない病気のひとつですね。。。

そんなインフルエンザ予防接種が、弊社の加入している『関東ITソフトウェア健康保険組合』より2,000円の補助が出るようになっています。
病院によって異なりますが、1回の接種で大体3,000〜4,000円程かかるので、個人負担は1,000〜2,000円程で済むようになっています(・ω・)オトクー

また、昨年実施した「社内でのインフルエンザ予防接種」だと、個人負担はなんと『0円』!
補助金額を差し引いた分に関しては全額会社負担で受けられるため、大変お得な制度となっています。

このお陰なのか、私はまったくピクリとも罹りませんでしたし、接種したけれど罹ってしまったという社員も、かなり軽度な症状で済んだとの事でした(・ω・)ヤッタネー

 

⑤毎月開催の『衛生委員会』でも健康促進!

ストレッチもやりますゾォ!

以前の記事でもお伝えしました『ドーナッツミーティング』の前に、『衛生委員会』を行っています。
労働者を代表する社員1名と、各部署の代表を1名ずつ、業務管理部全員により開催されます。

前月の平均残業時間の報告や、事故がなかったかどうかなど労災に関する報告などのほか、花粉症やインフルエンザなどその月々で流行する病気をテーマとして、その具体的な症状や予防・対策方法などをお知らせします。
ここで通知された内容は、各代表者より各部署に情報共有され、病気予防や健康促進へと役立てているのです(^▽^)

ちなみに、会議の最後には軽いストレッチも行うので、健康促進にももってこいですね。

 

⑥『ITS』の補助でお得に元気に!

色々ありすぎて把握しきれません…

『関東ITソフトウェア健康保険組合』では、

しちゃうんです…(`ω´)ヘヘ…ッ

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

ちなみに、

昨年は外部から講師を招き、管理職者向けと全社員向けに、メンタルヘルスに関するセミナーを行い、ストレスに対するケアを学んだり、

過去には『オフィスdeエクササイズ』と称し、インストラクター指導のもと、オフィスで実施できる簡単な運動プログラムを行ったり、

健康診断だけ受けて終わりではなく、メールや直接会話する事でその後のフォローを行ったり、常に情報発信したりして、随時相談しやすい体制作りを行っています。

社員の健康を考え、よりよい環境にできるよう、これからもがんばってまいります!(`・ω・´)
(ちなみに、弊社HPにて『心の健康づくり計画』という取組目標も掲載しているので、ぜひご覧ください!)

お次は『ココがすごいぞ!フラクタル〜女性活躍編〜』を予定しております。
この『ココすご』シリーズも、次回でいよいよラストです…!ぜひぜひ最後までお付き合いください!
ここまで読んで下さりありがとうございました〜(^・ω・^*)!


■ 『ココがすごいぞ!フラクタル』シリーズ一覧 ■
働き方改革編
福利厚生編
キャリア形成編
社内環境編

          

求人採用のエントリーはこちら

エントリー(新卒・中途)