2020年卒向け『会社訪問会』+月例会を開催いたしました!

こんにちは!

この頃はすっかり暑くなり茹だるような日々を過ごしているお知らせ担当です。。
いきなり31℃ってなに…過ごしやすい時期はどこにいったの…令和たん本気出しすぎじゃない…?エルニーニョ現象はどこへ…

そんな初っ端からアクセル全開の令和たんに振り回されつつも、なんと今回!

フラクタルシステムズとしては初の試みとなる『会社訪問会』を開催しました!!

(絶望)

(写真撮り忘れた)

(何故私はいつもこうなのだろうか)

(イベントの時だけでいいから神インスタグラマーになりたい)

★★『会社訪問会』とは?★★

簡単に申しますと、

「フラクタルから内定もらったけど、まだ入社するかどうかは決めていない」

「本当にこの会社でやっていけるのだろうか…」

といった悩みを抱える学生さんに対し、

『弊社のいいところも悪いところも、社員から直接答えさせて頂き、少しでも弊社の事を知ってもらおう!』という考えのもと初めて催された会となります。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

各部署より出席いただいたベテランの先輩に加え、今年の4月に入社した新卒2名も参加し、自己紹介〜質問への応答を行いました。

年俸制と月給制はどう違うの?どちらがより良いの?

  • 年俸制・・・当社では、1年分の給与を12分割して支払っています。他社では16分割して、夏・冬ボーナス時に16分の2を支払うパターンもあるようです。
  • 月給制・・・月単位で給与が決まるものであり、ボーナスはその年の業績などによって変動します。従って、年収は想定のものとして表記されています。

理系じゃないしまったくの未経験だけど、本当にやっていけるの?

⇒今年の4月入社の新卒2名より回答させて頂きました。

  • 美術大学出身、プログラミング経験等なし:「プログラミングより前に、Excel研修などを先に行ったりするので、わかりやすい」
  • 文系大学出身、プログラミング経験等なし:「研修期間は6ヵ月間で、現在フラクタル社員による社内研修を行っており、ゆっくり進めてくれる」

実際の残業時間とか気になる…

⇒2018年の全社員による平均残業時間は8.4時間でした。
つまり毎日おおよそ40分程の残業という事ですね。ちなみに弊社の就業時間は9:00〜17:30なので、18:00頃には帰れる算段です。
もちろん、繁忙期・閑散期などで変動はありますし、個人によっても残業の多い人、少ない人はいますが、IT業界にとどまらず、全業界からみてもこの数字はかなり低いものとみていいと思います。


等々、「私も就活の時に気になっていたなあ〜」と懐かしくなる質問から、「面白い着眼点だなあ〜」と新鮮な気持ちになるような質問まで、たくさん頂きました!

「新卒」として入社できるのは一度きりですし、たくさん悩んで頂き、そのうえで弊社を選んで頂けたならとても嬉しい事です。
弊社に決めるかどうかはともかくとして、来てくださったみなさんの糧になるような時間になっていたらすごくうれしいなあ〜〜〜

ちなみに私、みなさんの心をどうにかしてほぐしたい…!という考えのもと、自己紹介の際に「女性アイドル最推しはあややで二推しが平手友梨奈ちゃんです!!」と元気よく挨拶しましたがどうやらドン引きされて終わったようでした。まあ逆の立場なら私も引きます。確実に。

私の!事は!!嫌いでも!!!弊社とあややと平手友梨奈ちゃんの事は嫌いにならないでください!!!!
(ちなみに神7ではあっちゃん推しでした)

★ ★ ★ ★ ★

ドッキドキの会社訪問会を終えた後は、恒例の月例会を開催しました。
例のごとく社長講話からスタート。

みんなで動画見てます。

今月もTAKKYUやりました。
越前●ョーマはやはり今回もいなかった。

★ ★ ★ ★ ★

今月もイベント盛りだくさんでしたが、来月は月例会ではなく、『全体会議』というものが開催されます。

四半期ごとに開催される会議ですが、社長講話のほか、会社の業績や人事関連のお知らせなど、会社の現在に関するお話を全社員に向けて発信しています。
他にも、お誕生日の社員に図書カードをプレゼントしたり、資格試験合格者の発表や結婚・出産した社員のお祝いなどもここで行われます。
こちらの様子もぜひみなさんにお届けしたいと思います!

◎◎頭のおかしいおまけ◎◎

次回のフラエさんは〜〜?!

  1. フラ野、研修の話をしたいってよ(※2019年新卒の4〜5月までの研修の様子 + 今後の研修予定)
  2. フラちゃん、みんなに会いたい(※6月全体会議の様子)
  3. フラ夫さん、ココがすごいぞ(※ココがすごいぞ!フラクタル〜女性活躍編〜)

の三本立てよ〜!

それじゃあみんな〜〜〜〜???

じゃーんけーんぽ〜ん!(チョキ)

ウフフフフフフフ!

          

求人採用のエントリーはこちら

エントリー(新卒・中途)