ココがすごいぞ!フラクタル
~社内環境編~

■フラクタルシステムズ㈱採用情報・説明会のご案内はこちら!⇒リクナビ2020

こんにちは!

前回の更新から約1カ月ぶりとなります『ココがすごいぞ!フラクタル』シリーズです。

第4弾としてご紹介するのは『社内環境』編です!

弊社では、社内環境をより良くするために、【ドーナッツミーティング】という場を設けています!

◎『ドーナッツミーティング』とは?◎
 全社員参加自由のフリースタイルな会議のこと。
 社員が主体となり、主に社内環境改善のための話し合いをしています。
 本当にドーナッツを食べながら会議しているんですよ~◎◎

このように、皆が円となり話し合いを進めていきます。
ここで出た意見をいったん各部署に持ち帰ってもらい、そこでアンケートを取るなどして部署ごとに取り纏めてもらった意見を、再度ドーナッツMtgにて話し合いを進めて決めていく流れになります。

誰でも参加自由で、各々好きなドーナッツを食べながら話し合いができるので、
ベテラン社員から新人まで、幅広く参加して議論が出来る場となっています!

そんなドーナッツMtgより出た意見を元に、様々な改善がされてきました。

弊社HPにも、社内環境の写真を掲載したページがありますが、

(弊社売り込みの為にも)改めて紹介させて頂きたいです!

ぜひぜひご覧ください~(・ω・*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

①ソファもある!本もある!なぜかもうすぐマッサージャーも!
君の名は…『F*Cafe』!!

ドーナッツMtgにてただ今マッサージャー検討中です。

以前より各所にて絶賛宣伝しております、弊社リフレッシュルームの『F*Cafe』。

ソファ、書棚、テーブル等、全ての家具において、(気づいたら)社長が選び(気づいたら)このリフレッシュルームに納入されておりました。圧巻。

見てくださいこのソファ…

(主に)社長が組み立てたんですよ…

(アクティブすぎて私の方が先にギブアップしてました…)

この書棚も主に社長が組み立てました。
エンジニア向けの参考書などがズラリ。

ほっと一息つきたい時、小腹が空いた時などに気軽に利用できるオフィスコンビニです。

無料のウォーターサーバーももちろん常設してあります!

ちなみにこの看板、今年4月に入社予定のインターン生が作ってくれました。
シックかつカフェ感満載でお気に入りです(^^)

弊社には食堂がない為、昼食を摂る時や他の社員との交流場所として、また『ずっとパソコン見てたら疲れてきた…!』といった際の気分転換にも利用して頂ける空間となっています。

更には、近日中にマッサージャーも導入予定となっています。

パソコンと向き合う時間が長いと、それだけで身体のあちこちが不調になるんですよね。

私も肩を回すだけでバキバキ鳴るので、良いマッサージャーが来ることを心待ちにしているのですよ~~(・▽・*)

現在、ドーナッツMtgにて検討中の為、導入したらまたお知らせしますね~(◎◎ )

②新・綺麗空間のミーティングスペース

ミーティングだって気持ちよく行えちゃいます!

リフレッシュルームだけでなく、ミーティングスペースも色々と刷新しております。

白を基調としたクリーンな空間で、社員も気持ちよくミーティングできているのではないかな、と考えています。

ちなみに以前の記事にも書きましたが、このテーブルも主に社長が組み立てました。

(工具持参でジョブズみたいな感じのアレです。)

③分煙対策だってばっちりなんですよ

完全個室の喫煙ルーム、あります!

タバコを吸う方ももちろんいますが、嫌いな人だってもちろんいますよね。
(かくいう私もそのうちの一人です。。)

完全個室で扉もしっかり閉まっている喫煙ルームが併設されている為、タバコ嫌いな方も安心して勤務する事が出来ます。

④加湿・空気清浄機完備でよりよい社内空間に!

風邪対策にも一役買ってます。

これも、社員の「乾燥してるから加湿器がほしい!」という声により導入されたものです。

各所に設置しているこの加湿・空気清浄機のおかげで、インフルエンザの大流行も防げたのではないかな、、、と思っています。(恐らく)

ちなみに近づくとものすごい勢いで稼働するんですがそんなに臭いって事なんでしょうかね。

とても傷つきます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

以上、『ココがすごいぞ!フラクタル~社内環境編~』でした!

リフレッシュルームをはじめとして、働く社員全員が出来るだけ気持ちよく作業できるよう、ドーナッツMtgで話し合い色々なものを導入してきました。

とはいえ、まだまだこれからきっと良くなっていくし、良くしていこう!という
気持ちでこれからも問題点や課題点を見つけていきたいと考えています。

2020年卒の皆様が入社する頃には、もっといろんな弊社の良さをアピールできるよう
社員一同がんばります!(^O^)

『こんなMtgに参加してみたい!』と思ってくださる方、ぜひぜひ弊社の説明会へ一度お越しください!⇒■リクナビ2020■

皆さんとお会いできることを、人事担当一同、心よりお待ちしております!

(ちなみに現在、2019年社員旅行についても絶賛議論中です。
 今年はもっとすごい事になりそうなので、お楽しみに~(・э・))

お次は『ココがすごいぞ!フラクタル~健康管理編~』を予定しております。

社員が健康である事が第一、その為の管理も徹底して行っています。
具体的な取り組みについて、お話させて頂きたいと思います。

是非お楽しみに!

          

求人採用のエントリーはこちら

エントリー(新卒・中途)